UDPヘッダ
フォーマッ� TCP/IPプロトコルスタ�のトランスポ�ト層に含まれるUDPにつ�見て�ことにします。UDPはUser Datagram Protocolの略です。まずフォーマット�次の通りです� IPやTCPに比べてずいぶんと簡単なフォーマットです�(�)�UDPはコネクションレス型�プロトコルです。ですから、コネクションを確立したり確認応答�仕�がな��、とても簡単なフォーマットになって�す。フォーマットが簡単と�ことは、データ以外�余計なも�が少なく、効�くデータを転送することが可能です。よくオーバ��が小さ�どと表現されます。このオーバ��と�言葉�実際の��タ以外�も�と�風にとらえれ��でしょ�� オーバ�ヘッドが小さ�め�UDPは動画�声などのマルチメ�ア��タを転送す�ときに使われることが多くなって�す� |
「送信��ート番号」「送信先�ート番号� 「送信��ート番号」「送信先�ート番号」�TCPと同じ�です。�とつのコンピュータでは通信をするアプリケーションが�動作して�ことが�られます。そのアプリケーションごとの��タを適�振り�けるためにポ�ト番号を使�す� TCPと同じように�0��1023のサーバアプリケーションを識別するためのウェルノウンポ�ト番号と�1024以上�クライアントアプリケーションを識別するためのランダ�ポ�ト番号があります� UDPで利用する主なウェルノウンポ�ト番号は次のようなも�です�
これら�アプリケーションプロトコルにつ�はまたお��介して�ます。他にもたくさん、たくさんウェルノウンポ�ト番号がある�ですが、�部は載せられな��でこれぐら�・・・興味 がある人はRFCに載って�す�でそちらを見てみてください� RFC1700 (Assinged Numbers)� http://www12.u-page.so-net.ne.jp/qc4/survive/network/rfc1700.txt (けっこう、巨大で�(461KB)・・・ちなみに、�ート番号以外にもイーサネット�タイプだとかいろんなも�が載せられて��) |
「UDP長」「��チェ�サ�� 「UDP長」�UDPヘッダとそ�あとの��タを含んだ全体�長さになって�す。ここ�バイト単位で値が�ります� 「チェ�サ�」�UDPヘッダと��タを含めたUDP��タグラ�全体でのエラーチェ�を行います。チェ�サ�の計算方法�詳しくは触れませんが、計算する際に擬似ヘッダを付加します�(これはTCPでも同じです。TCPのとき�書く�を忘れて�した・・・) UDP擬似ヘッダは次のようになります� なぜ擬似ヘッダを付加して計算を行うのか� それはTCP/IPでは次の5つの要�で通信を識別します� ・送信元IPアドレス ・送信�IPアドレス ・プロトコル ・送信��ート番号 ・送信先�ート番号 しかし、UDP�け�チェ�ではこ��の「送信��ート番号」と「送信先�ート番号」しかチェ�を行うことができません。そのため擬似ヘッダを付加して、この5つの要�がすべて正しい、つまりTCP/IPの通信全体が正しく行われて�ことを確認するために擬似ヘッダが付加されます� |
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