July 11, 2006

ビッシング 【vishing】 とは?


フィッシング詐欺は、銀行やカード会社を装うメールで偽のWebサイトに誘導し、ID・パスワードを入力させる詐欺ですね。

このフィッシング(Phishing)という言葉に対して、「vishing」というものが出てきました。

vishingとは、インターネット電話版フィッシングですね。

不特定多数の電話に対して、電話をかけ、相手が出たら、自動音声を流します。

自動音声の内容としては、アカウントの確認と称してクレジットカード番号、暗証番号を入力させられたりするようですね。

まだ日本では見つかっていないと思いますが、今後注意が必要でしょう。


■ネット電話フィッシング「vishing」が登場

投稿者 pole : 01:28 PM | コメント (0) | トラックバック (1)

このエントリーのトラックバックURL

//www.n-study.com/mt/mt-tb.cgi/1115

キャッシング、クレジットとは? from お悩み解決相談所 (July 22, 2006 05:20 AM)

キャッシングとかクレジットという言葉があるが、実際はどのようなものなのだろうか。簡単に言ってしまえば借金のことである。 カネが必要。でもカネが無い。じゃあ借り... ...

コメント

コメントを送ってください




情報を登録する?